JICA海外協力隊の世界日記

添野良一のウルグアイ滞在日記

モンテビデオとラプラタ河

初めまして、添野良一と申します。

初めてシニアボランティアとなり、ウルグアイで剣道を指導しています。

 ここは、初夏も終わり、ジャカランダjacarandaの花木が終わりつつあります。ジャカランダは、スペイン語読みではハカランダと呼ばれています。下記写真のように紫色の花が一斉に咲き出し、新芽が花が散り終えると芽吹いて来ます。私には、日本の桜のように思われます。

 調べてみると、ジャカランダは亜熱帯地域の世界三大花木(カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ)の一つで、主に南半球の南アフリカやオーストラリアの初夏に花が咲くとありました。日本では6月に開花するのですが、日本のジャカランダは葉が先に出て、そして花が咲くそうです。日本でも宮崎や熱海に花の名所があるそうです。 

 私は、最初に赴任地がウルグアイと聞いて、30年ほど前にウルグアイ・ラウンドという経済会議が開かれた国だなという認識しかありませんでした。

 ウルグアイは、ブラジルとアルゼンチンの間にある小さな国です。私は、この国の首都であり県都であるモンテビデオに住んで、もうすぐ半年になります。

ウルグアイの国土面積は、日本の半分で、人口は、約40分の1(340万人)です。それは、横浜市の人口(370万人)と同じ程度です。そして人口の3分の1が、首都のモンテビデオに住んでいます。郊外は、広大なパンパ(草原)で、そこには、牛、羊、馬がのんびりと放牧されている風景が続いています モンテビデオは、ラ・プラタ河口に広がる美しい街です。下記の写真で見られる通り、対岸には、アルゼンチンがあるはずですが、船舶しか見えません。

 私は、赴任当初も今でも、これは海だと思えます。読者の皆さんは、如何でしょうか。

 地元の人は、ここは河だと言います。

 大西洋の海と言えるのは、ウルグアイ・ラウンド会議の行われたプンタ・デル・エステ(モンテビデオから約100㎞東方)からだと言います。モンテビデオでは、対岸がまったく見えない川幅ですが、川の水が完全に海水となっていないからだそうです。

 この国の人々は、「河は真水で、海は海水」と分けて考えているようです。日本人の場合、河口から水平線の先は、海と考えるものだと思います。

次回は、フットボール(サッカー)について報告します。ちなみに、ワールドカップ第一回開催国であり、優勝国はウルグアイです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ