JICA海外協力隊の世界日記

パラオと私とときどき海

大賀小学校との3度目のオンライン交流

オンライン交流は山梨県立甲府南高校と1度、大賀小学校とは3度目ということで合計4回行っています。

今回は、大賀小学校の児童は5年生、ガラスマオの児童は3年生と4年生とで行いました。

今回は、午前中に日本語&日本文化紹介の授業を行っていたので、ガラスマオの児童は「ありがとうー」など少し日本語を話していました!

今回は、大賀小学校の5年生は、ガラスマオ小学校の児童と交流するのは初めてだったでので、自己紹介を中心に交流しました。

ガラスマオ小学校の児童の中にはは途中で集中力が切れてしまう児童もいましたが、最後までなんとかこなすことができました。

日本人と似ていて人見知りをしてしまうガラスマオ小学校の児童ですが、途中からはガラスマオ小学校児童から質問が出始め、良い交流になったと思います。

何名かはオンライン交流を一度経験しているので、少しずつですが、オンライン交流と初めて会う日本人との交流慣れてきているように感じました。

オンライン交流以外でもこれからも村の人以外の人と交流する機会を作っていきたいです。

オンライン交流を1回だけで終わることなく何度か行うことができたことで少しはオンライン交流が身近なものになったのかなと思っています!

今後も定期的な日本との交流が続いていってくれればとても嬉しいです!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ