JICA海外協力隊の世界日記

パラオと私とときどき海

クリスマス体育&先生たちの変化!!

Alii(こんにちは)

2022年12/16(金)がガラスマオ小学校の今年最終日でした。昨年は運動会を行い、今年も州政府と協力しながら、クリスマスイベントと村の人も参加型の体育を行いました。

体育は、別の州で活動する体育隊員の協力を得て、まずはハードルを中心に運動をしていきました。ハードルに関しては、9月に一度、挑戦しているので、その時よりもかなりスムーズに取り組めていました!今回は前回よりもテンポ良くどんどん跳べていました!やっぱりいろいろな競技に挑戦することで児童は成長するのだなと思いました。

IMG_9866.JPG

学校の先生たちとサンタとの一枚!

今回のクリスマスの体育を行う際に、嬉しかったことは、前もってリレーのチーム分けを自主的に現地の先生が行ってくれていたことや、当日も、積極的に現地の先生たちが手伝ってくれたことです。上の写真も先生が手伝ってくれているところです!

私が学校に派遣されるまで、体育の時間は、生徒が好きなことをやっているだけで先生たちも休憩しているという感じでした。

体育の時間は、私がメインでありますが、常に先生たちにも一緒に体育の授業に参加してもらうことを意識しながらながら色々な競技を現地の先生たちと行っています。

一緒に体育を行ってきた成果もあってか先生たちも少しずつではありますが、自主的に体育の補助を行ってくれるようになりました。いろいろな運動をすることは生徒にとってはもちろんですが、先生にとっても体育の授業のいろいろな引き出しが増えていってくれると良いなと思っています!

下の写真は現地の先生が生徒にルールを説明してくれています!

unnamed-35.jpg

最終的には自分達で体育を行ってもらえるところが目標ではありますが、私の中ではとても嬉しい変化でした!

unnamed-34.jpg

これは、障害物競走リレーの写真です(口だけでお菓子をとっている様子)。保護者も走者として参加してもらいました。

最後は綱引きです!児童の勝ち残ったチームと最後、保護者との対決をしました。

unnamed-36.jpg

生徒、保護者とも楽しみながらも真剣に綱引きに取り組み、最後は保護者チームが大人意地を見せ児童のチーム勝ちました!

このような体育のイベントは昨年に続き2回目で、今後も、引き続きこういった活動が行われる続けてくれると良いなと思っています!

Me a uriul!(それではまた)!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ