JICA海外協力隊の世界日記

パラオと私とときどき海

普段の活動ー授業②:体育

最初の写真は2021年の12月に行った体育の一環として行った「運動会」の様子です。常夏のパラオなので12月も暑いですが、クリスマスシーズンということで、運動会の日にサンタに来てもらい運動会を盛り上げてもらいました!!

ガラスマオ小学校では決まった体育のカリキュラムはありません。体育の時間も週一回しか無く、体を動かす機会も限られています。

なので、体育で先生たちは何をすれば良いのかわからず、生徒が好きなことをして、先生は休憩するみたいな時間になってしまっています。

↓体育中の先生はこんな感じ。ゆったりしていて良いなぁと個人的には思ってます!笑

20220407_130007.jpg

最初は生徒が自主的にやるのであれば、先生がゆっくりしてても良いかなと思ってました。

でも、高学年は1年中バレーをし(かなりの時間、休憩していますが)、低学年は鬼っごなどをした後は、ダラダラしているだけなので、いろんなスポーツに触れた方が良いだろうということで、さまざまな運動を提案し実際に体育の時間に行っています。

初めての運動会!!

上の写真は昨年ガラスマオ小学校で初めて行った運動会の様子で、玉入れをしています。ちなみにカゴは村の人にココナッツの葉から作ってもらいました。

1ヶ月半ほど練習して運動会を実施しました。運動会を行うのは初めてだったので、普段やっていない競技を経験できて楽しそうでした。

運動会の練習をすることで、いろいろな競技に取り組め、普段行っていないような運動に取り組め練習期間も含めとても良い時間になったとおもいます。

IMG_6394.jpeg

↑障害物競走の写真

IMG_6386.jpeg

↑二人三脚の写真

IMG_6408.jpeg

↑綱引きの写真

体育で初めてのサッカー!!

上の集合写真はサッカーをしたときのものです。

サッカー2ヶ月くらいかけて行い、試合をすぐに行うのではなくパスやいろいろなボールを使ったゲームをしながら少しずつ足でボールを蹴ることに慣れて行ってもらい、最終的にフットサルのようなことができるようにしていきました。

ちなみにサッカーを選んだのはこの国ではサッカーはあまり盛んではなくガラスマオの生徒はほとんどルールも知らない状態だったので、普段経験したことない動きを経験してもらいたいということで選びました。

20220407_124855.jpg

20220407_124416.jpg

Me a uriul!(それではまた)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ