JICA海外協力隊の世界日記

エジプト地中海ぐらし

スポーツデイ!!

北風が寒い1月、私のいる小学校ではスポーツデイがありました。

今回のスポーツデイでは、現場の先生の実行力の高さが伺えました。

去年は、より日本式に近い運動会を行うこともあり、日本から来た先生の助けを多く借りての開催でした。

ところが今回は、事前準備から当日の運営まで全て現場の先生主導。しかもイベントの内容もとても充実していました。

スポーツデイの約1ヶ月前に体育教師二人と私の3人でミーティングを行いました。

そこで私は、「僕はあと10ヶ月ほどで日本に帰る。だから、今回のイベントは二人が中心になってやってほしい」と伝えました。

彼らは力強く頷いてくれました。もともと指導力がある先生たちです。心配は入りませんでした。

また去年の反省点を振り返り、より良いイベントにしようと話合いました。

当日の最初の種目は全校児童のオープニングセレモニーです。

新年ということもあり、「2023」の文字を子供たちが並んで描きます。

何にも前から入念に練習した種目です。

入場の音楽が鳴り、子供たちが手を振りながら行進します。

保護者席からは拍手が自然と聞こえ始めました。

子どもたちは立派に演技を終えました。

練習の日々を通して、集団行動が少しづつ身についたように思います。

競技では、日本の運動会を参考に「綱引き」や「玉入れ」を行いました。

また、「みんなで協力できる競技」「勝ったり、負けたり、勝敗が偏らない競技」「安全で比較的簡単にできる競技」という条件のもと現地の先生にも競技を考えてもらいました。

どの競技もとても盛り上がりました。

今回のスポーツイベントの中心になってくれた先生お疲れ様でした。

また楽しいイベントを作りましょう!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ