JICA海外協力隊の世界日記

エジプト地中海ぐらし

運動会が続いていく!!

私がこの学校に来てから3回目の運動会を実施しました。

1回目はちょうど去年の今頃。

この学校で運動会を行うのは初めてでした。

当時いらっしゃったスーパーバイザーの先生が協力してくださり、多くの準備を私が行いました。当日の運営も私が多くの係を担当しました。

2回目は今年の一月。

新しく来た二人の先生が一生懸命準備しました。

競技選びのポイントや運営の方法について何度も会議をしながら決めていきました。

そして今回、3回目。

副校長先生が私の帰任前にもう一度運動会を企画してくれました。

今回の運動会では、「みんなで何かをする」場面が多く見られました。

入場行進もその一つです。

最高学年である5年生の列が国旗を持ち、他の学年を先導します。

他の学年は4チームに分かれ、それぞれのチームのリーダーを4年生が務めました。

リーダーがチームの旗を持って先頭に立ちます。

重大な役を任された児童たちの表情はいつもより凛々しく、他の児童たちのお手本になろうとしているのが分かります。

今回はダンスにも力を入れました。

1年生はエジプトの歌を歌いながら踊りました。

2年生はフラフープを使いながら踊りました。

3年生は日本の曲「ツバメ」に挑戦しました。

4.5年生女子は、エジプトの古くから伝わる伝統的なダンス、

4.5年生男子は、力強いダンスを披露してくれました。

そして、最後には全学年でソーラン節を踊りました。

準備期間は約2ヶ月。

ダンスや行進練習をコツコツと進めてきました。

今回、運動会について「教える」なんてことは何もなく、現地の先生たちと「一緒に考える」ことばかりでした。そして、「教えてもらう」ことがたくさんありました。

現地の先生たちと一緒に運動会ができて本当に光栄です。

きっと、私がこの学校を去った後も、現地の先生たちがよく考えて、この学校に合った運動会が行われていくことでしょう。

何年後か、いつかまたエジプトに来て、運動会を見学したい!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ