JICA海外協力隊の世界日記

エジプト地中海ぐらし

E-JUSTへ社会科見学!!!

E-JUSTへ社会科見学に行ってきました!

E-JUSTは日本型の工学教育を取り入れた大学です。

そして、私が働いている学校はEJS。日本式教育を取り入れた小学校です。

見学へ行く彼らは4年生。何日も前からE-JUSTへの社会科見学を楽しみにしていました。

子どもの数が12人。

付き添いの大人は私を入れて13人。大人もとても楽しみにしていました。

もしかしたら、大人の方がE-JUST訪問を楽しみにしていたのかもしれません。

充実した施設!最先端のマシンの数々!

まずは綺麗な講堂や図書館を見学しました。大学はテスト期間と言うこともあり、図書館では多くの学生が自習をしていました。

次に案内されたのが、上の写真の研究室。

先生と研究員の方々が案内してくれました。

中でも子どもたちが熱中していたのは、3Dプリンターの実演。

EJSの校章を3Dで作ってくれました。

E-JUSTには多くの留学生がいます。

今日、研究室を案内してくれた研究員の方々も多くが留学生でした。

E-JUSTとEJSがあるこの街の名前はボルグエルアラブ。

のどかで素敵な田舎町です。

エジプトの北西の素敵な田舎町に、素敵な学校があります。そこでは日本からやってきた教育が取り入れられていて、その学校独自の教育が行われています。それらの学校に多くの人が集まってきています。

今日もこの街のどこかで、素敵な授業が行われていることでしょう。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ