JICA海外協力隊の世界日記

エジプト地中海ぐらし

ラマダンがはじまる!!

もうすぐラマダン!!

学校では、図工の先生が綺麗な装飾を作ってくれました。

先生たちもこの飾りの前で写真をたくさん撮っています。

校長先生と副校長先生は二人とも大柄な男性なのですが、飾りの前に立ち、笑顔で写真を撮っていました。

いろんなことをノリノリで楽しむ姿はとても素敵です。

街中もラマダン用の装飾で彩られています。

中でもよく目にするのが、ランプと、紙テープのようなものです。

どちらもラマダンの象徴的な飾りです。

この紙テープは風が吹くとサラサラと川のような音がします。

休日の昼間にベランダからこの音が聞こえると、とても幸せな気持ちになります。

ある日の夕方、街の古いクリーニング屋に行く途中、

お店の前に人が集まっていました。

よく見ると、紙テープの飾り付けを作っているところでした。

大人一人を囲んで、多くの子どもたちが飾り付けの手伝いをしていました。

近くに行くと「君も手伝ってくれ!」と言われて手伝うことに。奥から椅子も出してくれました。

ちっちゃな子どもが「おい、お兄ちゃん、違うよ!こうやるんだよ!」と言って教えてくれます。

どんどん人が集まってきて「どこに住んでるの?」「どこから来たの?」「なんでアラビア語が話せるの?」「外国人?」「働いてるの?学生さん?」

と質問攻めに合います。いつものことなので、もう慣れましたが、後半になると質問が難しくなり、聞き取れません。

ラマダンが始まります。

学校の先生も、街の人もワクワクしているのが伝わります。

国籍も宗教も違いますがみんなが受け入れてくれるのが嬉しいです。

皆さんもぜひエジプトに来てみてください!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ