JICA海外協力隊の世界日記

青年海外協力隊 PCインストラクターの日常

発展途上国でパソコンを教えてます

Selamat Pagi!
(スラマッパギー!:インドネシア語で「おはよう」の意味)

日本は梅雨も明けてこれからどんどん暑くなっていってるところでしょうか? こちらインドネシアは年中常夏!年中半袖で過ごしています。
どうも!住本です!

僕が青年協力隊員として派遣されているのは、インドネシアの西側、シンガポールからは南に位置するスマトラ島。その中でも大きな街の、パレンバン(Palembang)という所です。最近はショッピングモールがどんどん建設されてるようで、ちょっと車に乗ればだいたいなんでも買いに行ける便利なところです。

そんなパレンバンで何をしてるかといいますと、
PCインストラクター」です。

身体障がい者向け職業訓練校の生徒たちに、基本的なパソコンの使い方、オフィス向けソフトの操作方法などを教えています。今はこちらに派遣されて9か月。ようやく活動も軌道に乗ってきたかな?ってところです。

インドネシアに来る前はラジオ局のウェブ部門担当者として働いていました。ウェブサイトを作って管理したり、地域情報サイトの編集者・ライターをやったり、ラジオ番組のディレクターをやってたこともあります。 これまでのいろんな経験を生かして頑張っていっております!

このブログでは僕の活動やインドネシアの暮らし。日々のあれこれを綴っていこうと思っています。少しでも青年海外協力隊、そしてインドネシアを身近に感じてもらえたらと思います。

インドネシアには猫がいっぱい。
秘蔵のネコ画像もちょっとずつ放出していきますのでお楽しみに!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ