JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

【振り返り#1】派遣前

皆さんこんにちは!

延長、再延長で繋いでいた私のブータンでの任期もついに終わりが見えてきました。
そこで今回から数回に分けてこれまでの振り返りをしていこうと思います。

振り返り1回目は「派遣前」についてです。

◆なぜ応募したのか
私が今回ボランティアに参加しようと思った理由はいくつかあります。
そのうちの1つは、これまでに日本で培ったITスキルを海外で活用してみたいと思ったからです。
日本では会社などの関係でITスキルを活用する場面や立場などが大きく制限されてしまいますので、ある程度自由にITスキルを活用できそうな場として海外での途上国支援を選びました。

そしてもう1つ、じつは今回のボランティアに参加する前、JICAの短期ボランティアとしてグアテマラの病院でシステム開発を行っていました。
ただ、短期ということもあり限られた時間で限られたことしか実施することができませんでした。
帰国後に、あそこはああした方がよかったのでは?とか、もっとうまく実施できたのでは?などと考えているうちに、もう一度、今度は長期のボランティアとして活動したいと思うようになりました。

◆なぜブータンを選んだのか
応募案件を選ぶうえで特に重視していた活動内容(システム開発)が自分に合っていると思ったからです。
応募時の私の案件選択基準は活動内容と活動言語で、実際のところブータンの案件は第3希望で応募していました。第1希望はというと、前回のグアテマラでの活動がスペイン語でしたのでスペイン語の案件に応募しました。(同じ言語で活動実績があるというのは私にとってかなりのアドバンテージでした)ただ、英語も義務教育として勉強してきていましたのでブータンは活動内容を重視して候補に入れて第3希望で出しました。

◆楽しかったこと
派遣前に実施された約70日間の訓練が、大変ではありましたが、やる気に満ちた楽しい時間でもありました。
同じ目標に向かって、いろいろな経歴の方たちと一緒に受けた訓練は、私にとってはとても良い刺激であり、活動に必要な知識を身に着けられる場であると同時に、新たな仲間を作ることができる場でもありました。派遣への気持ちがどんどん高まっていく中で、毎日がドキドキとワクワクで満ち溢れた70日間でした。

◆苦労したこと
やはり語学です。もともと英語が得意ではなく、派遣前に一番心配していたことでもあるので、かなり真剣に取り組みました。
私たちの隊次は派遣前の訓練が終盤に差し掛かり各訓練生の派遣日がすでに決まっていたにもかかわらず、コロナ禍で全員派遣延期となってしまったため、派遣再開までの間に目標を設定し、それに向けて毎日学習を続けていました。
ちなみに私の語学目標は「派遣前までにTOEIC L&R で600点を超える」でした。

◆大変だったこと
先にも述べましたが、私たちの隊次はコロナ禍で派遣延期となってしまい、日本で1年以上待つことになりました。
いつ派遣が再開するかわからない状況下で、語学学習などへのモチベーションを維持することが本当に大変でした。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ