JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

開発したシステムがリリースされました #4

皆さんこんにちは!

またまた開発したシステムがリリースされました!
これで開発したシステムがリリースされるのは4回目です。

今回開発したのは不具合管理システムです。
要望としては、複数あるITシステムの不具合管理がうまくいっておらず、使用者からの不具合問い合わせ方法もシステム毎にバラバラな為、これらを一元化して管理できるようなシステムを作成して欲しいというものです。
じつはこのシステムの主要部分である不具合報告機能は私がブータンで一番最初に開発したシステムに組み込まれていたもので、その機能を他のITシステムからも使えるようにし、かつ、不具合内容を詳細に管理できるようにして欲しいというのが具体的な依頼内容でした。そのため既存機能をそのまま使いまわすことができ、あまり時間をかけずに開発することができました。

このシステムは今まで開発した他のシステムと比べると規模はかなり小さめですが、使用者にとっても、私たちシステム開発を行う側にとっても大変意味のあるシステムです。
使用者はオンラインでシステムの不具合報告ができ、その後の状況も確認できるようになりますし、オンラインの為いつでも気兼ねなく不具合の問い合わせができるというメリットもあります。
システム開発を行う側には、不具合報告と同時にシステムから通知が来るようになり、リアルタイムで状況が把握できるようになるとともに、不具合内容に加え担当者の割り当てや進捗状況、対応内容などを一元管理することもできるようになります。

これでシステムの運用がスムーズになり、チームの活動が少しでも楽になってくれたらうれしいです。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ