JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

カウンターパート

皆さんこんにちは!

今回はカウンターパートについて書いてみようと思います。

「カウンターパート」って何
JICA海外協力隊が現地で活動する際、一緒に活動を行ってくれる配属先のスタッフなどのことです。
私も活動先の同僚がカウンターパートになっていて、一緒に活動を行ったり、活動の相談をしたり、技術指導したりしています。
また、現地の生活で何か分からないことや困ったことがあった時にカウンターパートに助けてもらったりしています。

もうお気付きかと思いますが、現地で活動しているJICA海外協力隊にとって、カウンターパートは非常に重要な存在です。

じつは私、配属先に提案してカウンターパートを交代してもらっています。
先に述べたようにカウンターパートは非常に重要な存在で、場合によっては活動に大きく影響してきます。
私の場合、配属先がカウンターパートを決めてくれたのですが、新型コロナによる待期期間が長かったせいで予定されていた活動内容が変わってしまい、そのカウンターパートと一緒に活動する機会がほとんどなくなってしまいました。
それでも最初はそのまま活動を行っていましたが、一緒に活動していないことにより私の活動に影響が出始めてしまったため、その時点で最も適任であろう同僚に交代してもらうよう配属先に提案を行いました。

カウンターパートを交代してもらってからは、活動内容の細かなところまで相談できるようになり、活動がスムーズに進められるようになりました。

また、人間同士のことなのでどうしても合う合わないといったことが起こってしまうのですが、交代してもらったカウンターパートとはその面でも非常によく、気軽に話せてなんでも質問できるので本当にスムーズに活動が進められています。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ