JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

パロ出張

皆さんこんにちは!

今回は久しぶりに出張に行った時のお話です。

私はITエンジニアとしてシステム開発を行っていますので普段はあまり出張に行く機会はありませんが、今年8月に2回ほど出張に行く機会がありました。
そのうちの2回目の出張は私の任地の隣にあるパロでシステム開発を行うというものでした。
ホテルに2週間ほど缶詰め状態で一気にシステム開発を行うというなかなかハードな内容の出張です。

IMG_0126.JPG

システム開発するのにわざわざ出張に行く必要は無いと思われる方もいるかと思いますが、配属先で実施しようとするとすぐに他の作業が入ってしまい、集中して効率よく開発を行うことがなかなか難しいという事情がありました。
(このように1つのシステムに集中して開発を行うことで作業効率を大幅に向上させることができます)

この出張は「利用状況が芳しくない既存システムの利用を促進するため、使い勝手の良いシステムになるように改善したい」という要望により実施されました。加えて、「この開発を通して私からチームメンバーにシステム開発のスキル移転を行ってほしい」という、開発チーム側からの要望(私への追加ミッション)もありました。

SZJW3243.JPG

この2週間の集中開発のおかげで、技術移転に関しては私が改修作業を実施するところを同僚たちに見てもらい、手順や考え方など具体的なやり方をじっくり教えることができましたし、肝心のシステム改修作業に関してもシステム担当者に満足してもらえる成果を出すことができました。

また、途中で1日だけあったお休みの日には、同僚たちの計らいで、以前行きそびれてしまった「西岡チョルテン」や、パロ国際空港を見渡せる展望台にも行くことができました。

IMG_0089.JPG

余談ですが、ホテルで開発をしている間は3食の食事と2回のティータイムがあり、常にお腹が満たされている状態でした。
恥ずかしながら、いっぱい食べ過ぎて少し太ったような気がします。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ