JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

配属先はこんなところ

皆さんこんにちは!

今回は私の配属先「王立人事院」を紹介します。

正式名称は「Royal Civil Service Commission」です。
ブータンではいろいろなものが略称で呼ばれることが多く、王立人事院もその頭文字から「RCSC」と呼ばれています。
RCSCはブータンの政府機関の一つで、ブータンの公務員に関する採用やキャリアマネージメントなどを行っています。
そして私が活動しているのはRCSCの中のMISDと呼ばれる情報システム管理部門です。
こちらの正式名称は「Management of Information Services Division」です。
ここではRCSCで使用される情報システムの開発や保守などが行われていて、私も同僚とともにシステム開発を行っています。(活動内容はまた後日紹介します)

次に、私の活動場所はブータンの首都ティンプー市内にあります。
周りには日本の国会議事堂に相当する建物やいくつかの省庁もあり、慣れないうちは少し緊張感が漂うような雰囲気の場所です。
活動場所は服装にも制限があり、民族衣装(外国人はスーツも可)を着用する必要があります。
そのため、私もブータンの民族衣装「ゴ」を着て活動しています。
これだけ読むと何だか堅苦しい場所のように感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
IT部門特有の納期間近の緊張感などはあるものの、普段は穏やかでほのぼのとしていて、同僚たちも優しく、とても活動しやすい雰囲気ですよ。

写真は王立人事院の前から見える風景(奥に見える大きな建物はタシチョ・ゾン)と、正面から見た王立人事院です。
では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ