JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

【振り返り#6】今思うこと・パート1

皆さんこんにちは!

今回も振り返りをお届けします。
振り返り6回目は「今思うこと・パート1」です。

◆ブータン王国に対するイメージ
そもそもブータン王国のことをほとんど知らなかったため、赴任前はなんとなく「古き良き日本」のようなイメージを持っていました。
実際に赴任してからはそのイメージが大きく変わり、意外と近代的、だとか、いろいろな意味で穏やか(時間の流れ方など)、というイメージが強くなっています。

◆ブータン人に対するイメージ
ブータンで実際に暮らしてみて、ブータン人は誰にでも親切で優しいというイメージを持っています。
もともとインド以外の外国人が少ないこともありますが、外国人に対する差別みたいなものは見たことも感じたこともなく、オープンな性格の方が多いと思います。
全体的に見ても基本的に良いイメージが大半を占めているのが、ブータン人のすごいところだと思います。

また、フレキシブルな考え方を持っている人が多いように思います。
何かお願い事をすると、一見無理そうなことでもとりあえず何とかしてみようと動いてくれるのがブータン人だと思います。

◆日本と比較してブータンの良いところ
これは治安の良さにも繋がっていますが、人と人との信頼関係が成り立っているところです。
それと、いい意味で物事に厳密過ぎないので、いろいろなところでフレキシブルな対応をとることができます。

◆日本と比較してブータンの悪いところ
フレキシブルな対応ができる反面、なかなか物事が進まないところがあります。
あと、これに関しては日本が特別なのかもしれませんが、時間に対する厳密さや、衛生面に関してはどうしても日本と比較してしまいます。
現在ではあまり気にすることも無くなりましたが、赴任当初は戸惑うこともありました。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ