JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

日本文化紹介

皆さんこんにちは!

10月中旬、ブータンでジャパン・ウイークというイベントが開催されました。
このイベントは、ブータンの方たちに「日本」という国を知ってもらうために定期的に開催されているものです。
新型コロナによりしばらく開催されていなかったようで、今回は久しぶりの開催だったようです。
私たちJICAボランティアも日本文化紹介イベントに参加しましたので、今回はその様子を紹介します。

今回私達は日本の文化を体験できる3つのイベントを用意しました。

◆折り紙教室

IMG_6026.png
このイベントではブータンの方たちに折り紙を体験してもらいました。
参加された方たちはJICAボランティアに折り方を教えてもらいながら、「鶴」などを折っていました。
学校帰りの女子学生さんたちが折り紙に集中している姿がとても印象的でした。

◆けん玉体験

IMG_5950.png
このイベントではブータンの方たちにけん玉を体験してもらいました。
参加された方たちはJICAボランティアにお手本を見せてもらいながら、けん玉に挑戦していました。
皆さん最初はなかなかうまくできず、何度も挑戦していました。
こちらも大人気で、けん玉が気に入ってしまい持って帰りたいという子までいました。

◆浴衣の試着

IMG_5777.png
このイベントではJICAボランティアやJICAスタッフが着付けを行い、ブータンの方たちに浴衣を試着してもらいました。
皆さん普段見られない浴衣に興味があったようで、男性用、女性用ともに大盛況で浴衣が足りない状況でした。
浴衣を着付けてもらった後は、写真を撮ったり他のイベントブースを回ったり、思い思いに楽しんでいるようでした。

ちなみに私は浴衣を着付けてもらった方たちにインスタントカメラで写真を撮ってプレゼントする係を担当しました。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ