JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

ブータンの食事は?

皆さんこんにちは!

今回はブータンの食事について書いていこうと思います。

皆さん、ブータンの食事ってどのようなものかご存じでしょうか?

ブータンの食事では、多くの場合ご飯(お米)が出てきますのでご飯がメインになります。
そしてメインのご飯にブータン料理が数品付くような形になります。

ご飯は特にたくさん食べますし、お店で食事をする場合は食べきれない量のご飯が出てくることもよくあります。
料理は野菜を煮込んだものが多く、カレーやスープ、辛いソースなどが付いてきます。

例えば、「エマ・ダツィ」や「ケワ・ダツィ」といった料理が良く食べられています。
「エマ・ダツィ」は唐辛子とチーズを煮込んだ料理、「ケワ・ダツィ」はジャガイモとチーズを煮込んだ料理になります。
「エマ・ダツィ」はブータン料理の代表的なものですので、ひょっとしたら聞いたことがあるという方もいるかもしれません。(下の写真の真ん中の料理がエマ・ダツィです)

ここでピンときた方もいるかもしれませんが、ブータン料理には基本的に辛いものが多いです。
この辛いブータン料理と一緒にたくさんのご飯を食べるのがブータンの一般的な食事風景ではないかと思います。

IMG_6051.JPG

「エマ・ダツィ」やブータン料理の辛さについては、また後日詳しく書いていこうと思います。

写真は上から順に、ある日の昼食(自分で好きなだけ盛り付けたもの)、ティンプー市内の田園風景(奥に見えるのはタシチョ・ゾン)、エマ・ダツィ、乾燥中のエマ(唐辛子)です。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ