JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

伝統柄の織物

皆さんこんにちは!

今回もブータンの民族衣装を紹介します。

ブータンの民族衣装は伝統柄の織物で作られています。
伝統と文化を重んじるブータンらしく、どちらかというと控え目な印象を受けるものが多いですが、その色や柄は独特で、見ていると惹きつけられるものばかりです。
また、ブータンの中でも地域ごとに特色があり、色使いや柄がそれぞれ異なっていますが、そのどれもが伝統的でありながら本当に素敵です。
それもあってか、私も「ゴ」を着ていると何となく気が引き締まるとともに、ブータンの人たちに溶け込めているような気になります。

伝統柄の織物と聞くと手織りで値段的にも高そうなイメージを持たれると思いますが、普段着としても用いられている「ゴ」や「キラ」はすべてが手織りというわけではなく、機械織りのものも売られています。
また、「ゴ」や「キラ」を購入する場合は、好きな生地を選んで仕立ててもらうこともできますし、既製品を購入することもできます。

次に、「ゴ」で使われる生地の色や柄と「キラ」で使われる生地の色や柄については、同じようなものが使われる場合もありますが、「ゴ」は大きめの柄で濃い色使いのものが多いのに対し、「キラ」の方には淡い色使いのものがあったり、繊細で細かい柄のものがあったりします。

IMG_4108.JPG

なお、前回「キラ」は大きな一枚の布を体に巻き付けるようにして着用すると書きましたが、キラの上にはカラフルで光沢のあるような薄手の上着を羽織っていることが多いため、女性用の「キラ」を見たことがある方は、カラフルな印象を持っている方も少なくないと思います。

IMG_4111.JPG

写真は上から順に「ゴ」の生地2枚、「キラ」の生地1枚、「キラ」の上着の生地2枚です。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ