JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

ゾンカ語はこんな言葉

クズザンポーラ!(皆さんこんにちは!)

今回はブータンの公用語であるゾンカ語を紹介します。
と言っても言語そのものを説明するのは難しいので、挨拶などをいくつか紹介したいと思います。

まず最初は、「こんにちは」
クズザンポー」 と言います。
朝昼晩いつでも使える挨拶ですので、人に会ったら「クズザンポー」です。

ゾンカ語では文の最後に「」を付けると丁寧な言葉になります。
「クズザンポーラ」と言えば丁寧な挨拶になります。
逆に親しい間柄であれば、「クズクズ」なんて崩した挨拶も使われています。

次は、「ありがとう」
カディンチェ」と言います。
何かしてもらったら、後ろに「ラ」を付けて「カディンチェラ」です。

「ありがとう」にはもう一つ、「ラッソー」という言い方もあります。
「カディンチェ」よりも砕けた感じで、気軽にサラッと言われることが多いです。
何かしてもらったら、後ろに「ラ」を付けて「ラッソーラ」です。

最後にいくつかまとめて紹介します。

「ようこそ」は「ジェンバレクソ
「ごめんなさい」は「ゴンマテ
「おめでとう」は「タシデレ

「クズザンポーラ」は特に良く使いますので、ブータンに来る場合は必ず覚えておいてくださいね!

おまけ
ブータンで英語を書いたり話したりする場合、ゾンカ語と同様に後ろに「ラ」を付けると丁寧な言葉になります。
「Thank you.」は「Thank you la.」と書いたり話したりします。
最初はすごく違和感がありましたが、最近では当然のように「ラ」を付けて話すようになりました。

写真は配属先のすぐ隣にあるタシチョ・ゾンと、ゾンカ語で書かれた私の配属先名。
では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ