JICA海外協力隊の世界日記

ブータンゆっくり散歩道

ITエンジニアの資質って何?

皆さんこんにちは!

今回はITエンジニアの資質について書いてみようと思います。

突然ですが、皆さんは「めんどくさい」と思う作業はありますか?
中には「めんどくさい」という言葉や考え方をあえて使用しないようにしている方や、全く考えたことがないという方もみえるかもしれません。
しかし実際のところは多くの方々が何かしら「めんどくさい」と思う作業があるのではないかと思います。

私が思うITエンジニアの資質は、「論理的な思考ができる」、「作成したプログラムの動作が頭の中で具体的にイメージできる」などいくつかあります。
そのうちの1つに「めんどくさいことに気づくことができ、それを何とかして簡単に終わらせたいと思うことができる」というのもあります。
これ、簡単なように思えてじつはなかなか難しいことだと思っています。

「めんどくさい」を解消することは単に「利便性が向上する」だけではなく、「作業量の削減」、「時間の削減」、「コストの削減」、「正確な作業」、「正確な結果」など様々なメリットが含まれています。
もちろん「めんどくさい」を解消するためにはそれなりの時間とコストが必要になりますが、多くの場合は中・長期的に見て「めんどくさい」を解消したことによるメリットの方が上回ると思います。
そしてこれ、まさにIT化・デジタル化を行う意味そのものだとも思います。

私達がボランティア活動を行っている開発途上国は、私が今まで見てきた限りIT化・デジタル化が極端な状態(とても進んでいるところと全く進んでいないところが混在している)のところが多いように思います。
ただ、そんな状況だからこそIT化されていない部分に多くの「めんどくさい」が残されているとも言えます。
今後も任地での活動を通してこの「めんどくさい」を少しでも減らし、任国の発展に寄与していけたらと思います。

では、また次回!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ