2024/01/12 Fri
その他 生活
プモラ・トレッキング
皆さんこんにちは!
今回はプモラ&パジョディンへトレッキングに行った時のことを書こうと思います。
パジョディンについては以前記事に取り上げていますので、今回は主にプモラのことを書いていきます。
プモラは首都ティンプーとパロの間の山の中腹にある寺院です。
以前の記事で書いたパジョディンの近くにあり、プモラ・パジョディン間にはトレッキングルートもあるため行き来することができます。
標高はパジョディン同様3,600m以上あり、私の住んでいるところからでも標高差1,300mぐらいあります。
行ったのは雨季の真っ最中の7月。
とある祝日にカウンターパートからプモラとパジョディンへ行かないかとお誘いを受けて、カウンターパートとご家族、ご友人の方たちと一緒に総勢8人でプモラ&パジョディンへトレッキングに行ってきました。
前夜は雷雨で、もし天気が良ければ行こうという話になっていました。
当日の朝は何とか晴れてくれていざ出発。
毎日のように降る雨でぬかるんだ山道はとても滑りやすく私はゆっくり足元を確かめながら歩いていたのですが、ブータンの方々は慣れたものでスタスタと歩いていきます。
最初の目的地プモラの手前で持ってきたランチを広げ、みんなで腹ごしらえ。お腹も満たされたところでプモラへ出発。
プモラでは隠れた観光名所?となっている巨大ブランコをみんなで楽しみました。
標高3,600m越えの景色を見ながらブランコの爽快さを味わえる、何とも貴重な体験をすることができました。
もちろんゴに着替えて寺院のお参りもしてきました。
そこからパジョディンへ向かい、寺院群でお参りをしたり景色を楽しんだりしながら帰路につきました。
総移動距離は約20Km、
帰り際、多少雨に降られましたが、全員無事に戻ってくることができました。
私が高山病にならないかなど、いろいろずっと気にかけてくれていたカウンターパートには感謝しかありません。
では、また次回!
SHARE