JICA海外協力隊の世界日記

さあやのザンビアタイム

#11 伝統行事に参加

今回はザンビアで結婚するときに行われる伝統行事、チランガムリロに参加した時の様子をお届けします!

ザンビアでは結婚式とは別に、花嫁側がたくさんの料理を作り花婿側に贈るといった伝統行事が行われます。

そこでは写真のようなみんなでおそろいの恰好をして花嫁を祝います。私もその中にいれてもらいました!

朝、花嫁の家に行くと床にずらりと並んだ料理が。

全て花婿側に贈られるために作られた料理です。私も料理を手伝ったり、鍋の蓋の飾りつけを行ったりしました。

みんなが集まってきてセレモニーの始まりです。

人々は太鼓に合わせて歌い踊り、花嫁を歓迎します。花嫁は見事なチテンゲ(伝統布のこと。詳しくは「#8 わくわくいっぱいのチテンゲ」参照)ドレスを身にまとい入場。

そして大きな鍋のシマ(トウモロコシの粉をお湯で練ったザンビアの主食。詳しくは「#2ザンビア人の大好物シマ」参照)を混ぜます。花嫁が混ぜ終わったら、参加者が音楽に合わせながら交代で混ぜていきます。

その後、みんなが一列に並び、料理をバケツリレー方式で大きなトラックに積んでいきます。そしてみんなで花婿側の家へ移動。

花婿側の家ではすでに花婿の知り合いが多く集まり、歌や踊りで大騒ぎ。そこに花嫁側の料理が届き大盛り上がり。

なんとも素敵な空間で、映画のような世界でした。

とても貴重な経験になりました。

チランガムリロ4.jpg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ