JICA海外協力隊の世界日記

さあやのザンビアタイム

#0 Muli bwanji!

Muli bwanji!(ムリブワンジ!ニャンジャ語でこんにちは!)

2023年度1次隊で7月からザンビアに食用作物・稲作栽培隊員として派遣されている鈴木清花です!

この度、JICA海外協力隊の世界日記の新規執筆者になりました。

アフリカ大陸の真ん中、ザンビアでの活動や生活の様子、文化などを月2~3回のペースで気軽に発信していきます!!!

楽しみながら読んでいただけたら幸いです(*^^*)

----

軽く自己紹介

これまで

東京農業大学 国際農業開発学科を卒業 →協力隊に新卒参加

在学時代アジア・アフリカ研究会というサークルに所属

大学3年終了後1年間休学して全国農業の旅

復学後、地元の研究所にてイネの根に関する卒業論文の執筆

高校までは普通科でバスケをやっているごく普通な学生でした(今は普通じゃない?!笑)。大学に入ってからは、「周りと違う経験をして学生生活を充実させたい」なんて思ってしまい、農業実習に明け暮れたり、バイトでためたお金を途上国行きにすべて使ったりしていました。(大学の長期休みは、いつもどこかしらに行っていて、ほとんど家にいることがありませんでした...。)私を言葉で表すなら、直感、自由、パッションといったところでしょうか...(笑)

性格:負けず嫌い、マイペース

趣味:散歩・自然生き物観察(特に虫が大好き)

一人っ子のB型を象徴したような性格です。散歩も1人で自然観察をしながら平気で2~3時間します。

そんな私からみたザンビアでの日常、感じたことを今後この場で発信していきます。

是非お付き合いください。

出国直前に食べた最後の日本食。もうすでに恋しい...。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ