JICA海外協力隊の世界日記

産婆トモコが見たガーナ

ガーナ北部のイチオシ観光地★

ガーナには世界遺産のケープコースト城があります。

ライオンはいませんが、象のいる国立公園もあります。

西アフリカ最古の教会もあります。

そんななかで私がみなさんに最もオススメしたい観光地、それが”ボンゴロック”です。

近くには”トンゴロック”という観光地化された岩山もありますが、ボンゴロックは観光客は全くいない岩山です。

ボンゴロックは首都から800㎞以上離れた、アッパーイースト州ボンゴ郡にあります。

ここに派遣されている同期と登ったのがきっかけで、これまでに4回ほど登頂(?)して来ました。

ボンゴロックの何が素晴らしいかと一言で言いますと、「景色!!」

大きな岩がすごいバランスで、そこら中に転がっています。そしてこの広い空と地平線。

日本人だけでは迷ってしまうのと、岩山を一人で登ることができない箇所もあるので、地元のガーナ人と登るのがお決まり。

岩にビーチサンダルで登ったり、片手でヒョイっと持ち上げてくれるガーナ人の力強さにも毎回感動します。

「どうしてこんなに岩がゴロゴロしているの?」に対して、いつも「バーンと爆発した」と話してくれるガーナ人。。

諸説はいろいろとありそうですが、トンゴロックもこのボンゴロックも山に神が宿っていると信じられている神聖な場所です。

乾季と雨季では草木の様子も変わるので、何度行っても楽しい岩山です。

是非ガーナにお越しの際は、首都から少し足を延ばしてボンゴロックまで来てください。

私は乾季の2~5月頃をお勧めします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ