JICA海外協力隊の世界日記

ここが私のアナザースカイ in Egypt

#7 カイロ探索

アッサラームアライクム!

今回の記事で、やっと去年の夏頃の振り返りです。

カイロに、日本の友達や家族にプレゼントするお土産を探しに行った日のことです。

カイロといえば・・・ピラミッド!の他にも、面白い場所があります。

それは、

ハンハリーリ。

(某旅行のガイドにも、ネットで検索しても出てくる有名な市場です。)

いつ行っても活気のある場所で、私は好きです。

ハンハリーリで働いているエジプト人は接客に必要な簡単な日本語はもちろん、日本人も知らないような日本語のギャグをかましてくれます。誰が彼らに教えたのでしょうか・・・

気になる人はぜひハンハリーリへ行ってみてください!

2264DC8C-A384-4516-998E-F9E5BA34BC3B.jpg

そんな、ハンハリーリの中でも有名な撮影スポットはこちら。

昼に行っても十分美しいですが、夜に行くとより幻想的な空間になり、雰囲気が最高です。

写真を見せると誰でも知っているような場所なので、ハンハリーリの中でたとえ迷ったとしても大丈夫!

ハンハリーリに訪れる際は、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

ハンハリーリから、南に歩いて行くとズウェーラ門という場所があります。

この門の傍にある通りは、ハーヤメーヤ(エジプト独自の工芸品)を取り扱ったお店がずらーっと並んでいました。

76DDF0AA-831C-4FB2-98CF-5CB49033F249.jpg

タペストリーや、クッションカバーなど。

職人が、一つ一つ丁寧に手作りで仕上げた作品たちです。美しい・・・・・

いつ行ってもいつ見ても飽きません。

穴場のようで、人でそこまで混んでもいないです。こちらもぜひ、行ってみてください!

隠れた(!?)観光スポットです✨

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ