JICA海外協力隊の世界日記

ウズベキスタンのこと タシケントのこと

ウズベキスタンの結婚式

アッサラームアライクム!(こんにちは!)

タシケントでは雪がちらつき始め、すっかり冬らしくなってきました。

今回はウズベキスタンの結婚式について紹介します。

ウズベキスタンではよく結婚式が行われており、タシケントの街中には結婚式場も沢山あります。

ホテルなどでも頻繁に行われており、出かけた先で遭遇する機会も多いです。

私は今までに2回披露宴に参加しました。

2回とも結婚式場での披露宴で、今回はその時の様子を紹介します。

まず最初の一枚はイスラム教の方の結婚式に参列した際の写真です。

イスラム教の方で新郎新婦が同じ会場で披露宴を行うこともありますが、この時は別々で、私は新婦側の会場にいました。新郎は隣の会場にいます。

まず、ウズベキスタンの結婚式の特徴の一つは生バンドがいること!

披露宴の最中に歌を歌ったり、楽器を演奏したりして盛り上げています。

ただ、このバンドの音がとても大きい…!

隣の人と話すのもやっとなくらいの大きな音がずっと流れています。

そして二つ目の特徴は踊ること!

誰かが祝辞を述べた後や、音楽が流れてきたら自然と立ち上がって踊ります。

老若男女関係なく音楽に合わせて踊っています。

披露宴は3時間ほどで終わりますが、後半はほとんど踊っているのではないかと思うくらい踊る機会が多いです。

結婚式からは少し話が逸れますが、ウズベキスタンの人は本当によく踊ります。

テレビから音楽が流れてきたら、誕生日でレストランに行ったら、結婚式があったら…

踊ることによく慣れていて、自然と体が動くようです。

1年間住んでいてもまだ私は踊ることに慣れていないので、任期が終わる頃には少し踊れるようになりたいな…と密かに目標を立てています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ