JICA海外協力隊の世界日記

カリブの島で音楽~セントルシア日記

セントルシアの世界遺産ピトン山

自分の任地,ショゼールには世界遺産,ピトン山があります。

写真の左側がピティピトン(標高743m),右側がグロスピトン(798.25m)

前回ご紹介した,温泉があるエリアや海岸も含めて,一帯が世界遺産の保護地区になっています。

決して標高が高くないこれらの山が,なぜ世界遺産なのかと思われる方も多いと思います。

自分も不思議に思ったので現地の人に聞くと,「海岸から隆起する2つの火山」が見られるのは世界でここだけだからだそうです。納得しました。

観光客が登るのは,大きい方のグロスピトンです。

登山道が整備されており,初心者でも登りやすいです。

ガイド料・入山料は200EC8千円)。予約不要。

運営会社が仕切っているので,登山口に行くだけで大丈夫です。

登山口へはバスで行くことができます。

尖った形をしたピティピトンは,やや難易度の高い山です。

ロープで登る箇所や,岩の間を通り抜ける場所などの難関があります。

運営会社はないため,ガイドさんはスフレの街中で個人ガイドを探します。

値段は人数と交渉次第ですが,1100~200EC48千円)程度。

スフレ市内から歩いて登山入り口まで行くことができます。

IMG_7395 (1).JPG

どちらとも頂上からは,島の南側とカリブ海が一望できます。

カリブにお越しの際は,ぜひセントルシアのピトン登山,挑戦してみてください。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ