JICA海外協力隊の世界日記

エジプトは今日も晴れ!

【20】熱狂的なサッカーファン!

アッサラームアライクム!

エジプトで人気のスポーツと言えば、サッカーです。
堂々の第一位!不動の第一位!!
私の体感、「サッカー以外のスポーツを知らないのでは?」と感じるほどです。

そんな訳で、学校でも昼休憩はもっぱらサッカー。


ある日、休憩時間に入る少し前に職員室にいると、男性の先生が数名ジャージに着替えていました。
何かあるのかな?と思いながら、その場では聞かず。

少しして休憩時間になると、外からにぎやかな声が聞こえてきました。
グラウンドへ出てみると、6年生とジャージ姿の先生。

どうやら、「6年生の男の子VS.先生」でサッカーの試合をするようです。

子ども同士でサッカーをするのはよく見るけれど、先生と対戦するのを見たのは初めて

「これは面白いぞ!!」と思い、女の子たちと一緒に観戦することにしました。

みんな、真剣そのものです。
男の子はもちろん、先生も本気!手加減なんてするはずありません。

セキュリティのおっちゃんが審判をして、試合が進みます。

たかが遊び、とはあなどれない熱気

ゴールを外した時、ゴールを決めた時、ファウルを取られた時、リアクションはプロサッカー選手並みです。

サッカーに詳しくない私でさえ、「あ!テレビで見たことある!」と思う喜び方や悔しがり方。

先生チームの一人にアハマド先生がいました。
アハマドは、学校からの帰り道にいつも車に乗せてくれていて、仲良しの先生です。
事務室の先生で、普段仕事をしている時は、冷静で落ち着いています。

そんなアハマドが、まるで少年のように必死にボールを追いかけていました。
よく見ると、靴と靴下を脱いで、はだしです。

普段とは違う無邪気な姿に、私は大笑い。
「彼らも小さい頃、きっとサッカーに熱中していたんだろうな」となんだかしみじみと感じました。

女の子は、小だいこをたたいたり、声をかけたりしての応援です。

こういう時、どちらを応援しているのか分からないというのが、私の中でのあるあるです。

同じ場所で応援していても、同じチームを応援しているとは限らず、人によって違っていることがあります。

男の子がゴールを決めても、先生がゴールを決めても、どちらでも女の子は大盛り上がり

最初のうちは、コートから離れて応援していたものの、白熱するにつれて、どんどんコートに近づいていました。

2ー2で延長戦になり、最終的に3ー2で男の子チームの勝利!

(この後、明るい気持ちで授業を受けてほしいので、子どもチームが勝ったことに、私はほっとしました・・・)


子どもも大人も、真剣に全力で取り組む
嬉しい!や悔しい!の素直な気持ちを表現する

そんな姿に、ほほえましくなった休憩時間でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ