きらきらひかるペルーの星よ

RSS

田中 瑛子
大阪府 ★新規執筆者

タイプ/職種
青年海外協力隊
理科教育
派遣国
中南米
ペルー リマ市
一言メッセージ
大学で学んだ宇宙推進工学の知識を活かして、プラネタリウムで子供たちが宇宙科学に興味を持てるよう活動中。

 

アヤクーチョ刺繍体験

2019.11.19

文化 生活

ペルーのアンデス地方にあるアヤクーチョという街は刺繍で有名です。

裁縫糸ではなく毛糸のような太い糸を針で縫っていきます。

色とりどりで花柄が多いです。太い糸を用いているためポコっと立体的になり、とてもかわいいです。

お土産屋で見かけたら”かわいい!”と思わず手をとってしまいます。

私はとても不器用で、幼い頃もリリアンや編み物等で遊んだりはしませんでした。

ただ、アヤクーチョ刺繍はとてもかわいいですし、せっかくペルーにいるからやってみたい!と思い、アヤクーチョ刺繍教室に行ってきました。

あまりにも私の不器用っぷりに先生は驚き、ずっと私に付っきりでした。

慣れない手の動きに何度か挫折しそうになり、というか実際挫折して何箇所か先生にしていただきました。

本来は4時間の授業が2回のところ、私は終わらず先生に特別に補講を開いていただきました。

やっとの思いで完成した刺繍、ぜひご覧ください。

力強く縫ってしまい、布がシワよってしまったのが残念ですが。。。

今回は、この達成感を皆さんと分かち合いたくて、日記に記しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。

Chao!