JICA海外協力隊の世界日記

わくわく クマエだより

#1 はじめまして

みなさん、はじめまして。

第1回目ということなので、自己紹介とシェムリアップの紹介をしたいと思います。

私は、水質検査でシェムリアップに派遣されている20217次隊の田中亮(たなかりょう)といいます。

前職は、民間会社の検査部門で食品や工場排水などの成分検査をしていました。

2020年春、仕事を辞め、いざ出発と思っていた矢先、新型コロナウィルス感染拡大に伴い派遣が延期になってしまい先行きが不透明に

待機期間中、特別派遣前訓練に参加したり、アルバイトをしたりとやり過ごし、今こうやって2年越しに待ちに待ったカンボジアに来ることができました。

せっかく来たので、ワクワクする活動を記録に残そうとこのブログに応募してみました。

活動内容は、シェムリアップ市内にある下水処理場で水質検査の助言をしたり、市民の皆さんに向けた環境啓発などを行ったりする予定です。

活動場所のシェムリアップは、アンコールワットをはじめとする遺跡群があり、世界でも有数の観光都市で、コロナ前には200万人以上の外国人が訪れているそうです。

ちなみに、カンボジア国旗の中央にはこのアンコールワットが描かれています。

題名にもある「クマエ」とは、カンボジアで話されているクメール語で「カンボジアの」という意味で、言語、文化、民族などを表現する時によく使われています。シェムリアップで過ごしているとさまざまなクマエを堪能することができます。

このブログを通してそんなクマエの様子を少しでもお届けしたいと思います。

最後までよろしくお願いします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ