JICA海外協力隊の世界日記

走思走愛

ラオス国体 陸上競技

さて、今回は国体の陸上競技の試合の様子をご紹介します。

国体のために新設された競技場とあって非常に綺麗です。

陸上競技の種目ですが、短・中・長距離はもちろんのこと、跳躍種目や投てき種目、そして競歩も行われます。

写真はウォームアップをしている様子です。

ラオスは暑い国というイメージが強いかと思われます。

ですが、国体の行われているウドムサイ県のようにラオスの中でも北部にある地域はこの時期非常に寒いです。

自分の任地では体感できない寒さということで、選手たちも普段より長めにウォームアップをしていましたね。

こちらは選手にマッサージを施している様子です。

自分の県には専属のトレーナーやマネージャーがいないので、その辺りの仕事は全部自分が行います。

選手への指示、コンディショニング、記録の管理、試合中の写真やビデオ撮影

やるべき仕事が多いだけに試合の間は選手と同じくらい自分も走り回っていました。

最後はリレーメンバーと一緒に撮った一枚。

やはりラオスでもリレー種目は非常に盛り上がります!

なんとかサワンチームもメダルを獲得することができました。

陸上競技に限らずスポーツはどの種目を見ても感動しますね。

次回は陸上競技以外の種目もご紹介していきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ