JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

JOCVがやってきた!

こんにちは。

先週までの夜の嵐が噓のように、雨が一ミリも降らなくなってしまったモンキーベイです。

雨季はどこ行った?というぐらい、カンカン照りで干からびそうです。

先日モンキーベイで開催したイベントには、マラウイに派遣中の教育隊員にも来ていただきました。

遠いところでは、車で8時間もかかるムジンバ県から。

モンキーベイに日本人がやってくること、自分の活動を見てもらえることは中々ないので、とても嬉しかったです。

日本人ボランティアの皆さんには、日本の文化紹介をしていただきました。

まずは武道

子ども達のみならず、先生たちも初めて生で見る武道に興味津々。

中国映画などで武道には馴染みのある子ども達ですが、実際に技の体験もできて大喜びでした。

IMG_2488 (1).JPG

「悪い敵から身を守るためと、エクササイズのためだけに使うんだよ!」と、日常で使わないことを念押しされていました。

そして習字と楽器のパフォーマンス。

IMG_2484.JPG

白い布に、モップとペンキで「猿浜(モンキーベイ)」と書いてもらいました。

初めて見る習字に、何が起こっているのか分からない様子もありましたが、完成したものを見せると拍手喝采。

後から学校名も記載して、コンテストで1位になった学校に贈りました。

楽器演奏は太鼓、タンバリン、鍵盤ハーモニカでの「情熱大陸」。

こちらも上手くいきました(^^)

また日本人からモンキーベイの子どもたちに、ネームカードのプレゼントもしていただきました。

子どもたちの名前を漢字で書いた名札です。

名札ありがとう~という写真も各校の先生から届きました。

5c8c11dd-8832-4e49-8d0b-2de7afb51c31.jpg

こちらも子ども達は大喜びで、次の週に学校に行くと、ホッチキスで制服に留めている子や、IDカードと一緒に大事に保管している人など様々(笑)

とても気に入ってもらえたようでよかったです。

***

任期の最後、これまで私一人ではできなかった「日本」の紹介ができてとても嬉しいです。

カウンターパートとも、「こんなに沢山の日本人に来てもらえて私たちはラッキーだね!」と話していました。

隊員たちも楽しかった~と言って帰ってくれたので良かったです。

1つミスしたことは、隊員との記念写真を撮り忘れたこと!!

みんなが帰ってから、あ”ーーみんなで写真撮ってない!!と気付きました(笑)

今回来てくれた隊員たちの中には、同期で私と同じ3月に帰国する隊員も沢山います。

残りの任期を頑張って、みんなで元気に日本に帰りたいと思います。

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ