JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

【授業⑥】裁縫

こんにちは。

1学期も終わりに近づいてきました。

真夏の巡回は、睡眠不足も相まってなかなかの体力勝負ですが、体調を崩さずに無事に全授業を終えられそうでほっとしています。

1学期の後半、学校により授業の進度は様々でしたが、3校の5年生の学級では裁縫の授業をしていました。

今回はその様子をお伝えします。

トピックは、【人形づくり】

①型紙づくり②裁断と裁縫③綿詰め

3コマかけて好きな形の人形?を作りました。

①机が無くて床もボコボコですが、教科書を下敷きにして布に型を写しています。

②こちらの学校では、先生がしっかり予習をしてきていて、子どもたちに手取り足取り縫い方などを教えていました。

私とのチームティーチングを終えた後、他の学級でも、同じ実技の授業をしてくれていたようです。

IMG_0470.jpg

③綿は手に入らないので、豆やトウモロコシ、布、紙、砂などを中に詰めて、完成!

自分の作品ができてとても嬉しそうな子どもたちでした!

IMG_0300.jpg

この授業では、5年生残留組(テストに受からなかった子たち)が意欲的に頑張っている印象でした。

去年のEAの経験から、「忘れ物をしなかったら楽しい実技に参加できる!」と思ってくれているようです。

スコアではなかなか救われない子たちですが、EAを通して少しでも自信を付けてあげたいなあと思う日々です。

また今回も作品展示を行ったので、より多くの先生に見てもらい、実技のよさが広まっていればいいなと思います。

以上、5年生の裁縫の授業でした。

IMG_0291.jpg

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ