JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

首都!

こんにちは。

12月ですね!

10月と11月の真夏の二か月間は、じっとしているだけで汗が滝のように流れる中、&停電で扇風機が付かない中、快適に眠れる日は一日もありませんでした(笑)

関節に氷を挟んでようやく眠れて、氷がぬるくなったころに自分の汗で目が覚め、氷を取り換える日々(-"-)

ということで、今学期の授業を全部終えて、とりあえずやり切った!とうタイミングで快眠するために首都に行ってきました。

11月24日(木)よそは雨季

37℃晴天の屋外でバレーボールの授業を終えた後、ハイヤーでモンキーベイを出発しました。

出発して30分後。モンキーベイの晴天が嘘だったかのように豪雨。

「え、雨季やん…」

カンカン照りのモンキーベイに住んでいるドライバーにとっても今年初の雨だったようで、車は乾季仕様。

外れそうなワイパーのゴムを気にしながらゆっくり走りました。

首都までの道のりで通った村や町も雨、曇り、豪雨。

ドライバーとは

「めっちゃ雨季やん…」

「モンキーベイと全然ちがうやん…」

「え、寒くない…?」

「私タンクトップしか持ってきてないわ…」

と話しながら無事に首都着。

首都は豪雨で、涼しくて、久しぶりに布団を被って快眠できそうな予感がしました。

11月25日(金)回復

夜中に起きてしまう任地での癖で快眠とまではいきませんでしたが、汗をかかないことに感動して起床。

温かいシャワーも浴びて、久しぶりにお洒落で美味しいご飯を食べて、2か月分の疲れが結構回復しました。

11月26日(土)コスパ!

月に1度首都で開催されるファーマーズマーケットというものに行きました。

お土産になりそうなお洒落な製品や、お洒落な食べ物が沢山売られている場所です。

普段住んでいる場所と違い、マラウイアンはほぼいません。

何度か行っている隊員もいますが私は1年ぶり2回目ということもあり、だいぶファーマーズ初心者。

なんだかキラキラした都会の露店と、たくさんの外国人や日本人にキョロキョロするという感じでしっかり田舎者を発揮。

久しぶりのマーケットはすごく楽しかったです。

そしてスーパーでも買い物。

任地に大きなスーパーは無いので、スーパーに行くのも首都の楽しみの一つです。

首都に来たら必ず買う玉ねぎ。

大きさは任地の6倍以上あって、値段も絶対に首都の方が安いんです。

最近はバナナもコスパが断然いいと気づいて、首都で沢山買って帰ります。

そしてトイレットペーパー。

質のいいペーパーが、任地の荒いペーパーの半額ぐらいで驚きました。

物価高騰の影響は、地方の方が受けているんだなと実感する日々です。

その他にも、任地では買えない美味しそうなフルーツやお菓子を購入。

近所の人にばれないように、しばらくこっそり楽しみます!

11月27日(日)やっぱり暑い

数十分に一度換気のため窓を開けていたドライバー。

モンキーベイに着いて窓を開けて一言。

「え。暑。(笑)」

他の地域は雨季や雨季前で涼しい風が吹いていましたが、

モンキーベイはまだ先のようです。

日本で雨が楽しみなことはあまりありませんでしたが、マラウイでは雨が少し楽しみです。

これを書いている今は、少し風が吹いていてもうすぐ雨季!という感じ。

モンキーベイの人たちも、「若干涼しくなる!」「メイズの時期だ!」

と、雨を楽しみにしています。

ということで、以上首都の旅でした。

IMG_0754.jpg

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ