JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

モンキーベイでクリスマス!

2週間のクリスマス休暇が終わり、1月3日から学校が始まりました。(当日に休校が発表され4日からでした。笑)

今年のクリスマスはモンキーベイで。

去年は嵐に見舞われましたが、今年はなんとか曇り。

地元の人と、湖沿いでお祝いをする観光客が町に溢れていました。

町を歩くと、綺麗なドレスや新しい服で着飾っている人が沢山。

「タカネ~!今日はウプンガ(米)食べるの~?」と色んな人に聞かれました。

米は贅沢品で、クリスチャンのお宅では、クリスマスは一年で一番贅沢する日。”米+チキン”が定番のようです。

ちなみに24日の夜は、「いつもの教会でクリスマスのサービスが盛大に行われるよ!」と聞いていたので、同僚や近所の人にお世話になり夜の教会へ。

早朝のミサとはまた違った雰囲気で、始まる前からワクワク。

いつも20時就寝の私にとって20時開始のセレモニーは眠気との闘いの予定でしたが、眠さはしっかり吹き飛んでくれました(笑)

20時、始まったら、まずは入場セレモニー。

そして牧師のお話、幼児洗礼、神に捧げる物を持って女性たちが行進…

23時まで、歌って、踊って、お祈りして、歌って歌って踊って歌って…

マラウイアンが歌うゴスペルが大好きなので、ミサ以上にマラウイアンの歌声が聞けてとても幸せでした。

(↓幼児洗礼中の写真)

去年のクリスマスは、豪雨の中頑張って火起こしをしてチキンを焼いて停電の中寂しく食べて、

「来年は日本人と都会で乾杯して豪華なご飯を食べてやる!!」と思っていましたが。

1年後は、クリスマスはマラウイアンと一緒に過ごしてゴスペルが聞きたい!と思えるようになりました。

(25日はaloneと言うとみんなに心配されましたが。)

クリスチャンとかムスリムとか日本人とか関係なく、町の人たちと「Happy Christmas~!!」と挨拶してワクワクしながら過ごした一週間。

クリスチャンと一緒にお祝いしたイブの夜。

27年間で一番クリスマス!を感じた気がします。

来年のクリスマスにはまたゴスペルが恋しくなるかなー!

(↓クリスマス、新しい服を仕立てていたチテンジ屋のアマイ(ママ)と。お互いチテンジドレスで、Wachena!(服が綺麗だね!似合ってるよ!)と言って記念に一枚撮りました(^^))

IMG_1187.jpg

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ