JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

イベントまでの道のり➀集大成ではないですが。

こんにちは。

2学期が始まり早くも3週間、任期は残り2か月を切りました。

「3月に日本に帰るよ!」と言うと、「マソワ!(寂しいよ!)」と言われる一方で、「ここを出る時に私に何をくれるの?」と私の生活用品をおねだりする先生もそれ以上にいて、私が去ることが寂しいのか楽しみなのか分からなくなる日々です。

活動の集大成!というわけでは全くないのですが、EAの授業で学習したパフォーマンスを各学校で見せ合ったり、作品を展示したりする場となるイベントを2月に計画中です。

5年生は作品コンテスト、6年生はパフォーマンスコンテスト。

順調と言えるかは分かりませんが、少しずつ準備が進んでいます。

5年生は担任の先生が行いやすいトピックを教科書から選び、作品を作っています。

↓ St. Louis Primary School ローカル粘土で花瓶/茶碗作り

6年生は、どの学校でも、何のパフォーマンスをするかを多数決で決めていました。

こちらは顔を伏せての多数決。

ちゃんと他の子の様子をチラ見する子がいたので、先生は「顔を伏せなさい!!」と。

日本と同じような光景が広がっていてなんだかほっこりしました。

IMG_1412.jpg

またこの学校は他の学校に比べてものすごく少人数。

今回は7年生の力も借りますが、

「私たちは他の学校に比べてアリのよう(少人数)だ!でもアリも集まればエレファントぐらい最強になれるよね?みんな、力を合わせてエレファントになろう!!」と、先生を中心に一致団結していました。↓

仕上がりがどうなろうと、ひとまず先生が良いものを創り上げようという気になってくれているので、このイベントの目的は一つ達成されたかなという思いです。

日々色んな学校を周りバタバタの毎日ですが、当日までなんとか楽しみながら頑張りたいと思います。

Zikomo Kwambiri!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ