JICA海外協力隊の世界日記

モンキーベイでSekererani!

まさお

6月に入って突如現れたこんな様子の子どもたち。

手の中にいっぱいの大きな石、一人一つの袋。

そう、マサオハンタ

モンキーベイ中のマサオ(Masawo)という木の実が成り始め、子どもたちは暇さえあればその実を集めに行きます。

この季節のマサオの食感はリンゴ、ほのかに甘酸っぱい味がします(とれる場所や熟し具合によって異なります)。

取り方はシンプル。

実に向かって石を投げる、又は長い木の棒でつつく。そして落ちてきたマサオを拾う。こんな感じ。

一回石を投げて落ちてくるマサオは0個~多くても2,3個。

木を何本も移動し、満足がいくまで取り続けます。平日午後3時、この子たちはいったい何時から、何本の木からマサオを取ってきたのでしょうか。

IMG_8114.jpg

収穫しすぎ!!(笑)嬉しくてこの笑顔。お腹はいっぱいにならないけれど立派な0円おやつ、よかったね(^^)

マサオはマーケットでも売られていて、モンキーベイ価格で大きなコップ山盛り200MK。マサオの木が少ない内陸部の地域では、十数粒で100MKと聞きました。マサオを食べるならモンキーベイがおすすめです!

今日も町の至る所にマサオハンターがいます。

近所のマリアとアリーシャは、とったマサオのお裾分けに来てくれました。

このマサオ、すごく美味しい!というわけではありませんが、私は結構好きです。この季節にしか味わえない味を、存分に楽しみたいと思います。

IMG_8072.jpg

Zikomo Kwambiri !!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ