JICA海外協力隊の世界日記

タイはよかとこっタイ!

<第38回>ポスター発表 in 全国理学療法学術大会

サワディーカップ!!!

ついに、タイでの最後の大きな活動が終わりました。

タイの全国理学療法学術大会でポスター発表をさせていただきました!!ポスターは英語ですが、ディスカッションはタイ語で頑張りました(というより、英語が話せないので・・・)

内容はセンターで取り組んできた『呼吸リハビリテーションプロジェクトの成果』といった内容です。

研究というより、普段の取り組みを報告したものに近いので、色々至らない点はありますが、これを通じて、介入に効果を求めること、介入したことに対して効果判定をすること、患者に結果をフィードバックすること、患者の治療を継続して取り組むことの大切さを理学療法士2人が感じてくれたらいいなと思っています。

この活動は理学療法士2人と一緒に、山あり谷あり、1年半かけて取り組んできた活動だったので、同僚2人の頑張りを多くの人にアピールする機会にもなって、とても嬉しく思っています。最後の最後にタイでの学術大会への参加という良い機会に恵まれて、私にとってもとても貴重な経験をさせていただきました。

この活動に関しても、アッカラニー先生に全面的にお世話になっていて、ご指導・協力いただきましたことを心より感謝申し上げます。統計処理など手伝ってくれた大学時代の友人にも、本当に感謝です。

タイでの集大成の活動を無事に終えることができ、あとはセンター内での職員向けの最終報告、JICA事務所での最終報告を残すのみとなりました!!2年間の活動を支えてくださった全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。

次回の更新はたぶんセンターでの最終日を終えた後になると思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ