JICA海外協力隊の世界日記

タイはよかとこっタイ!

<第33回>タイの正月ー水かけ祭りー

サワディーピーマイクラップ(あけましておめでとうございます)!!

・・・しばらくぶりで申し訳ありません。

タイの正月を迎えました。

昨年同様に施設内でのソンクラーンイベント(正月のイベント)があり、一枚目はその写真です。仏像や年長者のお清め儀式を行った後、患者さんとスタッフ全員入り乱れての水かけ祭りを実施しました。みんなで楽しく水をかけ合うタイ人の気質、とても好きです。

※ソンクラーンについては昨年も書いたので、<第6回>の記事をご参照ください。

4月13-15日はタイ全土で水かけ祭りが開催されます。

今年はバンコクで2か所、コンケーンの街中で1か所と私が住む村で1か所の水かけを体験し、配属先と合わせて、5か所の水かけ祭りに参加しました(笑)上の写真はコンケンの街中の水かけ祭り。

私の住む村でのソンクラーン儀式・水かけ祭りは初参加でしたが、村自体がとても小さいので、村人はたぶん私のことをみんな知っています。すれ違う多くの方が私に声をかけてくださいました。まさに私の第二のホームタウンった感じで、とても嬉しく思う次第です。

活動はいよいよラストスパート、残り2か月となりました。同僚や友人など、徐々に私の帰国を意識し始めていて、皆がいろんなとイベントに連れ出してくれます。ありがたい限り。残り2か月の間、活動と思い出作りの両立を、後悔ないように頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、コーップクンカップ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ