JICA海外協力隊の世界日記

とよた先生のナミビアDays

ナミビアから初めまして

ハロー!ワララポ!オクユハラ!カメネー!

ナミビアからこんにちは!

アフリカ南西部にあるナミビア共和国で、2022年2月から活動しています、豊田桃香(とよたももこ)です。

日本での小学校教員としての経験を活かして、今はナミビアの小学校で算数教育に携わっています。
課題もたくさんありますが、とてもやりがいを感じて日々奮闘中です。

みなさん、ナミビアという国を知っていますか??

・アフリカ南西部、南に南アフリカ、北にアンゴラ、東にボツワナ、西に南大西洋に面した国です。

・有名なのは、世界遺産のナミブ砂漠があることです。最初の写真は、Dune7という砂丘の写真ですが、とても美しく感動しました。(ナミブ砂漠は、10年ほど前紅白歌合戦でMISIAさんが歌ったことでも有名だそうです。)

・人口密度が世界で2番目に低い国。面積は日本の2.2倍なのに、人口は兵庫県の半分以下です。どこに行っても混まない、渋滞に遭遇しないのは魅力です。

・最初の挨拶ですが、全て「こんにちは」です。
ナミビアには10種類以上の民族がいるので、民族語がたくさんあります。公用語は英語です。色々な民族の人たちが、お互いを認め尊重し合いながら、共存しているのが素敵だなと思います。


世界日記を書こうと思ったきっかけは、ナミビアのことを知る人が少ないのではないかと思ったからです。私自身ナミビアと決まるまで、ナミビアのことをほとんど知りませんでした。

この8ヶ月、感じてきたナミビアの魅力を、たくさんの人に知っていただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ