JICA海外協力隊の世界日記

コスタリカ映像隊員の日々

【#24】お祭りに登場する"悪魔"の正体

コスタリカからこんにちは!

前回に引き続き、年末年始に行われたお祭りJuego de los diablitos(悪魔たちの遊び)のお話。

今回は町中に現れる"悪魔"の正体に迫ります!!

地元の人たちに聞いたところ、

この"悪魔たち"の面は、先住民のご先祖様たちの顔をモチーフにしているのだそう。

では、なぜご先祖のお面をつけたお祭りが"悪魔たちの遊び"(Juego de los diablitos)と呼ばれているのか?

地元の長老によると、この地域には昔からお面をつけて行うお祭りが存在していました。

それを見たスペインの侵略者たちが「まるで悪魔が躍っているようだ」と言い

お祭りにスペイン語で"悪魔たちの遊び"を意味する "Juego de los diablitos"と名前を付けたんだとか。

冒頭の写真のお兄さんがつけていたお面は、ひいおじいさんの顔を掘ったもの。
さらに、頭上のジャガーはひいおじいさんが飼いならしていたものがモチーフになっているそう。

スペインの侵略者たちの発言をキッカケに、シンプルだったお面にどんどん装飾が加わり、

より"悪魔"っぽい風貌に変わっていったそうです。

実際にお祭りに参加してみると、地元の人たちからお祭りの背景や歴史を聞くことができ、

より深く楽しむことができました。

次回は、お祭りで出会った魅力的な人たちを紹介します。

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

では、また!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ