”おいしい”を世界に‼~モロッコ料理修行~(露口隊員は帰国しました。)

RSS

露口 聖代
三重県

タイプ/職種
青年海外協力隊
料理
派遣国
中東・欧州
モロッコ テトゥアン県 テトゥアン市
一言メッセージ
モロッコの人たちはよく笑い、よく食べ、よくしゃべる!みんなで食卓をともに、料理でおいしい国際交流をしていきます!!

 

テトゥアンこんなとこ!

2016.07.18

生活

ここはモロッコ北部、美しい山々に囲まれた街、テトゥアン。もともとスペイン領だったこともあり、街並みや言葉、食べ物など、いたるところに歴史的な背景を残しています。人々は明るく陽気で、3回顔を合わせればもう家族同様です。

そんな街にきて早9か月、職業訓練校で料理隊員として活動しています、露口聖代(つゆぐちまさよ)です。モロッコ、テトゥアンの普段の生活や食べ物、それに、モロッコの文化を紹介していけたらと思います。

さて、最近のこと。

先日一か月のラマダンが終わりました。「ライッド ムバラク サイッド‼」(ラマダンあけましておめでとう)とモロッコ人は実家に帰ったり、親戚のお家に行ったり、挨拶回りをします。それに同行させてもらい、友達のモロッコ人の叔父さんのお宅を訪問させてもらいました。

数時間お邪魔するつもりが、気付いたら次の日の夕方.…

「明日帰ればいいじゃない~」 それ昨日も聞いた!笑

モロッコ人のお宅では、どこの家庭も暖かくおもてなししてくれます。

まるで本当の家族のように。

そんなモロッコの素敵な文化を少しづつ綴っていこうと思います。よろしくお願いします!!