JICA海外協力隊の世界日記

来た道 行く道 マレーシアで共に

ハリラヤ -断食が明けました

5月27日から始まった断食が6月24日で終わりました。

6月25日はハリラヤといい、断食明け新年をお祝いします。

お祝いは日本の新年と同じように、田舎に帰り親戚や友人に挨拶をします。

どこの家に行っても必ずあるのがクイラヤというお祝いのお菓子です。

様々な種類のクッキーやナッツからできたビスケットが容器に綺麗に入っています。

手作りをしている家もあれば買う家もあり、日本のおせち料理のようです。

ハリラヤに必ずある料理がクトゥパットとレマンです。

クトゥパットはもち米をココナッツの果汁で半分蒸し、パラスという葉で三角に巻いて茹でた料理です。

レンダンというお肉と香辛料で作ったペースト状でカレーのような料理をつけて食べます。

葉でつつまれた筒状の食べ物はレマンといい、もち米やキャッサバ芋を竹の中に入れて焚火で蒸した料理です。

歩いていると作っている様子を見ることができます。

子どもたちは親戚や近所の家をまわって挨拶をし、お年玉をもらいます。

子どもが5,6人で家に来たりします。まるでハロウィンのようです。

ハリラヤはどこの家も玄関を開けて誰でも迎え入れます。

7月もまだまだお祝いムードが続き、いろいろな所でパティーが開かれます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ