JICA海外協力隊の世界日記

フォーだけじゃない!ベトナムの魅力探検隊

大好きなハノイ!

こんにちは。西山典子と申します。
私はベトナム社会主義共和国ハノイ市の中央高齢者病院で作業療法士として活動しています。
配属先は高齢者専門の病院で脳梗塞や認知症の患者さんが多く入院しています。活動内容は高齢者に対する作業療法の質の向上や作業療法技術の指導などです。配属先のカウンターパートとは色々なことがありましたがいまではお互い離れるのが寂しいほどに大切な仲間になりました。この活動で出会えた絆は一生の宝物です。

私の住んでいるハノイはベトナムの北部位置し日本と同じ四季あります。日本より湿度は高くて最近は暑い日が続き、ハノイ名物のアイスクリームが最高の季節となりました。

 
食べ物はやはりフォーが有名で、おいしい食べ物もたくさんあります。その中でわたしはブンカーという魚を油で揚げたものをのせた米粉麺が大好きです。

その他に、果物が最高においしいです。ハノイはブオイというグレープフルーツに似た果物が有名で今の時期はたくさん食べられています。配属先のリハビリ科長は一日必ず果物を摂取して健康を維持してくださいと言います。毎日果物を食べていましたので、私は赴任中2年間、健康診断の数値は正常値を保ち続けました。果物効果は絶大です。

魅力的なものがたくさんあるベトナム、ここでの生活は残り1か月あまりとなりました。残りの任期、悔いなく楽しく過ごしたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ