JICA海外協力隊の世界日記

フォーだけじゃない!ベトナムの魅力探検隊

協力隊の道を拓くために!

Chào các bạn! 皆さん、こんにちは。

ロンアン省総合病院で、看護師として活動していた大森美和です。私たち2018年度4次隊 は、任期を終え日本に帰国しました。私たちの再渡航、活動をご支援して下さった皆様、本当にありがとうございました! 私は、渡航再開第1号として、感染予防に注意し無事に任期を終えることで、ぜひ他国の派遣に繋げたいとの思いで活動してきました。

さて、『My Life in Vietnam & Future』というテーマのもとに、帰国前活動報告会をオンラインで開催しました。2年間の活動を通して学んだことを、未来にどう活かしたいのか決意を表明し、聴講して下さっている方から激励のコメントを頂きました! 私は、「困難に遭遇してもやり抜く事の大切さ、コロナパンデミックでも隊員にできる活動がある」ことを伝えました。今後、国際協力に関する出前講座を行い、様々な方にお伝えしていきたいと思います。

「看護部」の職員と、私のお別れ会で撮影した写真です。

Where there's a will, there's a way.

「意志あるところに道はある」という言葉があります。

世界的にコロナパンデミックであり、難しい状況ではありますが、JICA海外協力隊の隊員を志す方の道が拓き、国際協力が続いていくことを願っております。

私の投稿を読んで下さり、ありがとうございました!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ