JICA海外協力隊の世界日記

カシシで牛を飼う

#19 とある休日

↑ ワニ

今年の雨期は雨が少ないです。

水力発電のためのダムの貯水率が低下しています。

そのため、毎日8時間の計画停電がスタートしました。

家の水はポンプを使って地下水をくみ上げているため、断水も起こるというダブルパンチ。

電力会社は4月に計画停電を終えるとしていますが、今後も降水量が少ない場合は長引くこともありえます。

さて、先日はKalimba Reptile Parkに行ってきました。

配属先から車で約15分のところにあり、広い敷地には爬虫類園の他に牧場や釣り堀、レストランが併設されています。

入場料は大人120KW(約700円、2024年3月現在)。

↑ 通路の両側に池があり、ワニを養殖している

爬虫類園では、ザンビアでみられるヘビやカメ、ワニをみることができます。

園内ではワニの養殖を行っており、ワニ肉を使ったソーセージやワニ皮製品が販売されています。

↑ ヘビを触らせてもらえた

入園者1グループにつきガイドが1人付き、生き物の説明をしてくれました。

今回この爬虫類園には配属先の人と来ました。

コンゴ人の職員、オーストリア人のボランティア、ドイツ人の学生で、普段は所属部署が異なり挨拶する程度でした。

園内を巡りつつ様々な話をすることができ、大変楽しい休日でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ