JICA海外協力隊の世界日記

セネガルにアミナタ置いてきた

砂漠と海のリゾート、ロンプール

セネガルの小学校教育隊員、アミナタです!

Lompoul

任地ケベメールから西へ約30㎞進んだところに、ロンプールという場所があります。

ここには、砂漠のリゾートと海のリゾートがあります。

砂漠のリゾート

・行き方

首都ダカールからは送迎付きのツアーがあるので、それを利用するのが便利です。

個人の場合はKébémerからタクシーまたは乗り合いバスで、まずはロンプール村(Googleマップへのリンク)へ向かいます。

ケベメールからぎゅうぎゅうの乗り合いバスだと、1人1,000FCFA(約250円)です。

村の駐車場で降りて目的地のロッジを伝えると、送迎の車が来てくれます。

・アクティビティ

私が宿泊したのはEcolodge de Lompoul というところです。

日帰りで訪れることもできますが、その場合は送迎に15,000FCFA(約3,700円)の支払いが必要になりますのでご注意ください。

ここでは様々なアクティビティを楽しむことができます。

中でも一番人気はラクダに乗る体験です!

また、サーフボードを使って自由に砂の上のサーフィンをすることができます。砂だらけになりますが、人生に一度は試す価値ありです!

追加料金がそこそこかかりますが、バギーで海まで出るオプションもあるようです。

夜は美味しい食事とセネガルの音楽や踊りを楽しむことができます。

海のリゾート

・行き方

砂漠のリゾートと同じく、Kébémerからタクシーまたは乗り合いバスで、1人1,000FCFA(約250円)です。

Lompoul sur mer (ロンプール シュル メール)に行きたいと伝えます。

・アクティビティ

宿泊したのはAfrica Rootsというところです。

海に到着したら、四駆の車に迎えに来てもらいホテルへ向かいます。

ホテルの目の前にはほぼ貸し切りのビーチがあります!

またホテル内にプールがあり、日帰り利用をする現地の方もいます。

こちらのホテルでは、1人10,000FCFA(約2,500円)で砂漠のリゾートへの送迎も行っているということでした。

荷物を置いて、砂漠へ向かってラクダに乗り、夜はまた浜辺でのんびり、という過ごし方も良さそうです。


※こちらの情報は、2024年10月現在のものです。宿泊の際は、最新情報を入手してお出かけください。

位置情報↓

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ