JICA海外協力隊の世界日記

セネガルにアミナタ置いてきた

誕生日パーティー

セネガルの小学校教育隊員、アミナタです!

先日、同じ任地の隊員が誕生日ということで、現地の友人宅にてお祝いをしました。

お祝いのメニュー

数あるセネガル料理の中から、この日の主役が一番好きだというヤッサギナールを準備しました!

ウォロフ語で「ヤッサ」は玉ねぎソースを、「ギナール」は鶏を意味します。

ヤッサプレとも呼びます。(プレはフランス語で鶏のこと)

このソースと鶏肉を、白ご飯の上にのせていただくメニューです。

食材調達

この日のプログラムは、朝、市場で食材を調達するところから。

鶏肉はなんと、生きた鶏を連れて帰りました…!

羽を抜くところまで準備してある鶏も生きている鶏も、値段は変わらないそうです。この鶏は3,500FCFA(約875円)でした。

鶏を絞めるところを初めて見学しました。その後は野菜の準備を手伝い、おしゃべりしながら料理をして、飼われているヤギに癒されて…と充実した時間を過ごしました。

そしてついに、

ヤッサギナール完成!!

セネガルスタイルで、みんなでひとつの大皿を囲みます♪

食後は、アタヤ(セネガルでよく飲まれる、あまーい紅茶)と、自家製のレモンジュースをいただきました。

image1 (1).jpeg

いつもより豪華なグラスで出してくれました!

セネガルでの任期も、残り2か月を切りました。こういった現地の人との時間を、今まで以上に大切にしたいなと思う今日この頃です。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ