JICA海外協力隊の世界日記

セネガルにアミナタ置いてきた

アフリカ大陸最西端、セネガルからはじめまして!

はじめまして!

私は、アフリカ大陸最西端に位置する国セネガルで小学校教育の隊員として活動しています。

2022年度3次隊としてセネガルへ派遣されて9か月が経ちましたが、まだまだ毎日新しい発見があります。

活動のこと、日々の生活のわくわく、時には悩みなど、読者の方々とたくさん共有できたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!

アミナタ

ブログタイトルにある「アミナタ」は私のセネガル名です。

任地で私の本当の名前を知っている人はほとんどおらず、子どもから大人までこの名前で呼んでくれます。

活動先の学校にて。私のお家を描いてくれたそうです♡

最初は慣れなかったこの名前にもすっかり愛着がわき、今では「アミナタ―!」と声をかけられたらすぐに「ワーウ!」(現地語であるウォロフ語で『はい』という意味の返事)と答えられるようになりました!!

大好きな任地、ケベメール

さて、任地ケベメールですが、第一印象を一言で伝えるのであれば、ズバリ「砂漠」です。

フランスパンが映える最高の背景です。

舗装されている道路もありますが、町のほとんどの道が砂です。気になる方はKébémerと検索すると空撮映像が出てくるのでぜひ!

暑いし砂地で歩きにくいし風の強い日には口にたくさん砂が入ってくるしで砂なんてなければいいのに!なんて思ってしまう日もありますが、それでも私はここケベメールが大好きです。

なぜか?と聞かれると簡単にはまとめられないのですが、これから発信するこの世界日記で少しずつ任地の魅力もお伝えできたらと思います。

それでは!バベネーンヨーン インシャアッラー(またね、多分ね)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ