JICA海外協力隊の世界日記

中国三大ボイラー武漢での暑い(熱い)日々。

夏休み2

今週末は、東北の遼寧省で活動する先輩隊員が、夏休みということで、武漢まで遊びに来てくれました(写真の右下で、黄鶴楼の写真を撮っている人です)。武漢名物の「熱乾面」だけではなく、前回紹介した蒸しザリガニもとても気に入ってくれました。先輩隊員は初ザリガニだったそうですが、あまりに美味しかったらしく、レストランからの帰り道、「日本へ帰ってから、僕らの中の「ザリガニ」の立ち位置が大きく変わるだろう。」と二人で話していました。

土曜日は、私が普段住んでいる部屋で、学生達と一緒に手巻き寿司を作りました(写真は、先輩隊員が巻き方を説明してくれています。学生達はとても真剣に説明を聞いています。もちろん日本語で!)。最初はみんな、先輩と初対面+初手巻き寿司ということもあり、少し緊張している様子でしたが.......................

すぐに慣れて、たくさん食べて、たくさん話して、楽しそうにしていました。シーチキンなどは、学生達にとってあまり馴染みのない具材だったみたいですが、一瞬で無くなったところをみると、気に入ってくれたようです。私たち日本人にとっても、学生達が持ってきてくれた中華料理を、具材として巻いてみると、とても美味しく、新たな発見もたくさんありました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ